音楽を公開している振りをしているサイト
2012/01/01 by SSH

frcam_jac

1st Original Mini Album + 2nd Original Mini Album
「Forgotten Ruins / CLICK AND METAL」
-iTunes Store-
-Amazon Music-
等で配信中です。
In more than 100 countries, Digital Distribution.

CDの方は Aether個人通販 で取り扱ってもらっています。

Deadly dominanceもよろしくね!!

 

BGMを担当しております、恋姫†演武。PS4/PS3版 発売中です!!

 

自力でサイトという物を作った事が無い人間が、手探りで作っているページです。

やっちまっている箇所を見つけたら、見て見ぬ振りをするか、お手数ですがご一報下さい。

アタフタして修正します。出来なかったら諦めます。

  •   •   •   •   •
2016/05/07 by SSH

ど忘れ THE 俺

ツイッターの方で告知してて、こっちで告知するの、完全に忘れてた…。

明日(5/8)行われる、例大祭13にて、新作東方アレンジCD「TH MEDLEY -夢幻天奏-」を出します。

今回はノンストップメドレー+αなCDとなっておりまする。

頒布場所などは、

東京ビッグサイト東ホール M-37b「Aether&埼玉最終兵器」です。
よろしくお願いいたします。

今作はノンストップ&メドレー&ギャップレスランダム再生に対応&私とEru氏の音(機材)を可能な限り同じにする。

と、色々な要素を取り込みつつ、アレンジの方向性はいつも通りというか、いつも以上にハイテンションな感じです。

詳しくはこちらの特設サイトを御覧下さい。

  •   •   •   •   •
2016/01/23 by SSH

For寒いgott寒ーいen Ruins / CLICK AND 寒すぎる AND METALについて寒いのよーーーーーー

皆様、あけましておめでサムーーーーーーーーーーイ!!
寒ーーーーーぅ。日本はもう駄目だ!!逃げ出そう、地底へ!!
THE COREって映画見たから地底の知識についてはバッチリさ!!
サムーイ。サムラーイ。サムラーイ。ブゥシドォー!!
待ってました、プレジデントマン!!

 
・・・はッ!?寒くてどうかしてました。
Forgotten Ruins / CLICK AND METALについて書こうって所まではお話しましたっけ?
では、書きます。

 

nXFyJICB
[Forgotten Ruins]については、確か2014年夏の記事で、
「アルバムの内容については、後日書きます」とか言ってた人が居た気がします。
今この文章を書いている人です。ワーイワーイ。

 
2014年8月から見た「後日」=2016年1月

 
ォゥィェー、スローライフ。
スローライフ、徐々にHPとEXPを吸い取るヴァンパイアの固有スキル。

 
・・・はッ!?寒くてどうかしてました。
自分の曲についてアレコレ書くの苦手なんだけど、いくらなんでも最近サイトの更新怠りすぎだし、
丁度時期的にも良い時だし、他に更新できる材料も無いので書こうって所まではお話しましたっけ?
では、書きます。

 
2002年頃だったかな?その頃からオリジナルアルバムを作りたい、作ろうっていう思いはあったんですが、
忙しかったり、忙しいのが過ぎ去ったらダッラ~~~としたりなんだり、
実際に作り出した作品もいくつかあるのですが、結局一つも作品として形にすることが出来ず、
その間にもアルバムコンセプトはアレコレ「あーしよう、こうしよう」と増えて行き、
私の頭の中だけでは何枚ものアルバムの完成図が出来ているという状況が10年ぐらい続いたのですが、
このままでは流石にいかんと、なんとか一枚ちゃんと世に出そうと、動き出したのが2014年春の終わり頃だった気がします。

 
それで出来上がったのが「Forgotten Ruins」なのですが、当初はフルアルバムの予定でした。
頭の中でなんとなく出来てる曲をアウトプットするだけだから、すんなり行けるはず。行けなかった。おやまぁ。
・・・・・・どどどどどどどどどっどどどどどどどどどうすっぺか!?時間無いぜ!?延期?延期か!?
エンキ(炎鬼) Lv34ぐらいの妖鬼で、そこそこ物理攻撃も強く、火属性の全体攻撃も出来る結構使える仲魔かなんかですか!?メガテン!!
アレか、アレを書く時が来たのか!?「更なるクォリティアップのため」ってやつを!!??こいつぁ面白くなってきやがったぜ!!

 
ってやると、結局今回も完成しない気がしたので、というか完成しないので、なんとかミニで出そうとなりました。
ちゃんと出せてよかった良かった。

 
アルバムのコンセプトとしては「8bit系のゲームミュージックを豪華にアレンジしたアレンジサントラを装った、ただのオリジナルアルバム」
という、よく分からないひねくれた物で、どういう物かといいますと、80年台後半から90年代ぐらいまでよくあった、
ファミコン等の原曲に対する「スーパーアレンジ」とか銘打たれていた物を、うん、曲聴いてもらった方が説明早いな、こりゃ。
例えば一曲目のRoom Guarderでしたら、

こんな感じの所謂「8bit風ゲームの原曲がある(という体で)」、それをアレンジした物が収録されているのが「Forgotten Ruins」というアルバムっていう感じです。
「ありもしない古いゲームのアレンジサントラ」ですな、要は。
その8bit風ゲームってやつのタイトルも「Forgotten Ruins」で、ゲーム内容は擬似3Dダンジョン物です。そんなゲームありませんが。誰か作って下さい。サイバーパンク希望。
各曲の割当は
Room Guarder[戦闘1]
The Secret Underground Passage[ダンジョンBGM1]
Jumble of Wheat And Tares[SHOP系]
Burial Chamber[ダンジョンBGM2]
Ninja vs Vampire[戦闘2]
てな感じです。
フルアルバムの場合、ここにOP&END、戦闘系2曲、ダンジョン系2曲ぐらいプラスっていう形になる予定でした。
本来なら2014年の秋頃に、上の曲を追加してiTunes StoreやAmazon Musicにって予定でしたが、アハハーウフフー。

 

 
次、CLICK AND METAL
asdas - コピー

2015年の春頃に出すつもりだったオリジナルアルバムがあるのですが、
頭の中でなんとなく出来てる曲をアウトプットするだけだから、すんなり行けるはず。行けなかった。おやまぁ。
・・・・・・どどどどどどどどどっどどどどどどどどどうすっぺか!?時間無いぜ!?延期?延期か!?
延期だな!! 夏が着たし夏が終わって秋が着たし秋が終わろうとしているぜ!!冬だな!!
OK!!今回も元々はフルアルバムの予定だったけどミニだな!任せとけ!!面白くなってきやがった!!

 
いやー、無事に出せて良かった、本当に・・・。

 
出す予定だった春から、2回ぐらいアルバムのコンセプトが変わってます。
つまりボツになったコンセプトが2つほどあるということになるのですが、どっちも今年、形にしたい。したい。シタイナァー。
んで、その後に出たのがCLICK AND METALという、真面目なのか、自虐的なのか分からないタイトル。

 

このアルバムは左クリック右クリック、左手の小指は左Ctrlを主原料に作られています。

 

さておき、ミニアルバムだし、全部ノリノリで良いだろう。ノーリノリ。という事でテンション高めです。

 
Deadly Blow
1曲目なのでテンションが大事ということで、
THE・メタルって感じのリフが基本コンセプトです。

 
Bottom Line
2曲目といえばテンションが大事ですので、
1曲目の勢いを殺さずそのまま雪崩れ込む感じに。
1曲目とこの曲はセットになっているって感じですね、個人的には。
自分で言うのも何ですが「SSHっぽいなぁーこの曲」ってなんか思ってます。

 
MBT152
3曲目ともなりますと、昔からテンションが大事といいます。
前2曲とは違った感じの、重いんだけどノリノリという感じを目指した曲です。

 
Plan -B-
4曲目、ここはテンションが鍵ですね。
君はシャッフルが好きかい!?シャッフルのリズムが好きかい!?
シャッフルはいいぞ、なんてったってシャッフルしてるしな!!シャッフルシャッフル!!
というわけで、シャッフリング・チューンです。そんな言葉あるのかどうか知りませんけど。
この曲は作り始めた当初はリズム、シャッフルでは無かったんですが、どーにもしっくり来なくて
悩んでいたんですが、ここはシャッフル神の助けを借りよう、私はシャッフル教徒だし。
と、作り直してシャッフル化したらあら不思議、全て良い感じに、流石シャッフル様。ありがたしありがたし。
というわけで元々のプラン、Plan -A-を破棄したので、曲名をPlan -B-にしました。
THE・蛇足。Bメロからサビにかけて、個人的に「テクニカルギター VS 1980年台歌謡曲」というジャンルに設定しています。
なんですかそれは。

 
C.U.I.H.
5曲目、そしてアルバム最後の曲、もう分かると思いますけど、重要なのはそう、      哀愁です。
あとテンションです。ちょいとした引っ掛けです。はい、物を投げない。殺気を出さない。
哀愁漂わせながらも結構ノリノリ。この手の曲調に子供の頃から弱いんです、私は。
寒い季節になるとこの手の曲がマッチして良いですな。

 

 

 

以上。読まなくても全然大丈夫な、解説になってるんだか自分でも分からない曲解説でした。
こんな長文書いたのすんげぇ久々な気がする。
相変わらずテンションだけでブンション、文章書いてるから読みにくいのは勘弁して欲しいッション。

  •   •   •   •   •
2015/12/26 by SSH

ヌーアルバム2

お知らせTHE冬 ~土壇場の陣~

 

突然ですが、今度の冬コミでオリジナル・ミニアルバムを出します。

・・・はッ、この感じ、確か去年の夏にも!?

[CLICK AND METAL]

asdas - コピー

 

[収録曲]

01.Deadly Blow
02.Bottom Line
03.MBT152
04.Plan -B-
05.C.U.I.H.

[Bonus Tracks]

06.Deadly Blow [-Main Melody Ver.]
07.Bottom Line [-Main Melody Ver.]
08.MBT152 [-Main Melody Ver.]
09.Plan -B- [-Main Melody Ver.]
10.C.U.I.H. [-Main Melody Ver.]

今作も前回の「Forgotten Ruins」同様、

5曲+ボーナストラックとして、その5曲からメインパートを抜いた5曲の計、10曲です。

手焼きCDとなっております。明日、一日中焼きます。じゅーじゅー。

頒布場所は、

2015/12/31(木)「コミックマーケット89」@東京ビッグサイト
配置:東地区”ク”46b Aether

にて、委託頒布致します。500円です。

よろしくお願いいたします。

そして、近々「Forgotten Ruins」と「CLICK AND METAL」を一つにまとめて、

DL販売の方をしようかと思っております。iTunes StoreとかAmazon MP3辺りで。

こちらにつきましては、詳しいことが分かり次第、再びお知らせいたします。

おそらく、ボーナストラック扱いのメインパートを抜いたVERの物は、

DL販売には含まれない形になるかと思います。

  •   •   •   •   •